【マーケティング】会社の裏側を支える情報分析の力 【マーケティング】会社の裏側を支える情報分析の力

マーケティング事業部
事業部長 柴田 貴司

弊社のサービスの集客を全て統括している事業部長、柴田にマーケティング事業部の全てを赤裸々にインタビューしました。


簡単な事業概要を教えてください。

マーケティング事業部は2017年に立ち上がり、現在正社員3名、インターン生20名以上の組織でメディア6つ、SNSアカウント3つ、アプリ運用を行っています。
就職活動に関するメディア運用やSNSアカウントの運営、就活生向けアプリなどのマーケティングに関連する事業になっています。

具体的にどんなことを行っていますか?

具体的な事業内容でいうと下記の7つになり、具体的なサービスは下記のメディアになります。
◆記事コンテンツの作成
◆広告の作成
◆Webサイト開発
◆公式LINEの設計・運用
◆データ分析
◆SNS運用
◆広告運用

〜メディア部門〜
【就活生向けメディア】
就活市場 / Digmedia / 営業就活ドットコム / ベンチャー就活ナビ
就職活動に役立つ情報を配信するメディアです。就活生全般に向けたメディアだけでなく、理系特化・営業職特化・ベンチャー企業特化など特定ジャンルのメディアの運営も行います。

【人事向けメディア】
HR Community
人事・採用担当者向けの情報を配信するメディアです。

【プロモーション用メディア】
プロモーションのチカラ
マーケティング・プロモーション担当向けに情報を配信するメディアです。

〜SNS部門〜
SNS部門では主に就活生向けのSNSアカウントの運用を行っております。「Twitter」「Instagram」の運用を行っており今後他の媒体の運用も開始予定です。

〜アプリ部門〜
就活生向けマッチングアプリ「キャリトモ」の運用を行っております。

〜新規事業立ち上げ〜
事業部長直下で新規事業の立ち上げを行います。
事業立ち上げやマーケティングのノウハウやスキルを活用し様々な事業の立ち上げを実施します。現在は「スクール事業」「代行事業」の立ち上げを行っております。

様々なメディアから会社を支えているんですね!

年間でいうとどのくらいの実績に繋がっているんですか?

月間最大100万PVのメディアになっており、年間集客数2万人超、年間2.5億円の売上貢献に繋がっています。私たちの事業部は、人材紹介事業の入り口として集客を担っています。なので、私たちの集客をこけてしまうと他サービスにも迷惑をかけてしまうので日々地道にマーケティングを行っています。今後の展望としては、自社集客100%、また、より多くの学生さんの就職活動が有意義になるような運用を目指し、日々試行錯誤しています。

今後はどのような組織にしていきたいですか?

個人の能力を最大化させ、掛け合わせたことによる1+1が10にも100にもなる世界を作っていきたいと考えています。なので経験者というよりは、自責思考、自分で考えて行動できる、成長意欲のある仲間と一緒にメディアを作り上げていきたいと思っております。