#1【MBT制度】
MBT制度とは、社員1、2年目を対象としたスキル面・マインド面を成長させていくための制度です。トップは新入社員の今後を考え、メンター・バディに共有し、トップの意向を汲み取った上でメンターとは週に一度面談を行い、バディは現場で直接的な指導を行います。トップは新入社員の今後を考え、メンター・バディに共有し、トップの意向を汲み取った上でメンターとは週に一度面談を行い、バディは現場で直接的な指導を行います。
この制度を導入したことによって、上司とのコミュニケーション量が増え、社内活性化にも繋がっています。
——メンター面談はどのように実施していますか?
社会人1年目:
毎回1時間くらい、気付いたらお話しています。週1回時間を作って相談しながら話しています。だいたいいつも20~30分は仕事の話をして、残りはプライベートも含めて雑談が多いかなと思います(笑)。最初は自己紹介から始まり共通点探しなどでしたが、メンターとは共通点が多くて、すぐに打ち解けられ、真面目な話も楽しい話もしています。
メンター:
業務内容の話はもちろんですが、時にはプライベートの話などもしています。仕事の話では、私自身が今まで経験してきたモチベーションの保ち方やFBGがどんな組織で、どういう強みがあるか、成長する過程でどんなことを意識していけば良いかなどを経験をもとに話しています。入社して感じる小さな疑問や打ち明けづらい悩みが1年目にはあると思うので、少しでも解消できればと思っています。